ホットアクション

HOT ACTION

「湊川神社に・・・」

2019年05月14日

当社からすぐ近くにある「湊川神社」に新しく案内看板が出来ると言うことで、当社も掲載させていただきました!!

当社設立時からお世話になっている神社で、神社やお寺が大好きな私としては近くにこのような神社があるのは本当にありがたく思っていました。

湊川神社は、楠木正成公を主祭神とし、「楠公さん」という愛称で市民から広く親しまれる存在です。楠木正成公といえば後醍醐天皇への忠義をもって倒幕に貢献した人物ですが、ここが湊川合戦で「七生滅賊」を誓い殉節された地。後世になり、私利私欲のない至誠の精神が幕末の志士たちの精神的支柱となったことから、明治維新後に墓所のあったこの地に明治天皇の命によって創建されたのが湊川神社です。

湊川神社には楠木正成公の墓碑があり、この墓碑の建立によって、正成公の御盛徳は大いに宣揚(せんよう)されるとともに、幕末勤王思想の発展を助け、明治維新への力強い精神的指導力となったのです。即ち幕末から維新にかけて、頼山陽(らいさんよう)・吉田松陰(よしだしょういん)・真木保臣(まきやすおみ)・三条実美(さんじょうさねとみ)・坂本龍馬(さかもとりょうま)・高杉晋作(たかすぎしんさく)・西郷隆盛(さいごうたかもり)・大久保利通(おおくぼとしみち)・木戸孝允(きどたかよし)・伊藤博文(いとうひろぶみ)等々は、みなこの墓前にぬかづいて至誠を誓い、国事に奔走したそうです。

このような深い歴史があり、境内は良い空気が流れていて、本当に気持ちが良い神社です。機会があれば是非参拝してみてください。(ついでに当社の案内も見て~笑)