ホットアクション

HOT ACTION

~大地の再生から、学ぶ!~②

2022年03月10日

先日、西宮名塩みっちゃんガーデンさんで開催された「大地の再生講座」に参加させていただいた時のことについての続きです。

「大地の再生講座」での二つ目の感動は、参加者全員で行う大地の再生の作業です。みんなが、それぞれ違う作業を行っているのですが、その光景を全体的に見ると一体感があって見る見るうちに土地の様子が変わっていくのです。大人、子供、そしておばあちゃんが笑って話しながら楽しそうに作業している光景は、労働というものではなく、自然と人が一体となって遊んでいるような心地いい光景でした。人が気持よく作業をし、土地がみるみる気持ちのいい土地に変化し、そこに気持ちのいい空気が流れる。本当に素晴らしい体験でした。

最後に増茂さんがお話してくれました。現在の人が壊してしまった自然に対する責任追及をするのではなく、少しでも環境が改善されるように一人一人が出来ることをする。少しでも意識をするだけで変わっていける。今日の参加者の方々と一緒に行った、この気持ちのいい協同作業がまさしく「結」なのだと。

様々なもの(人、土、空気、水等)が色んな形で交わり大きな自然を形成している。会社や家族、社会や経済、町などすべてが「結」ではないだろうか?現代の様々な問題や課題も「大地」と「結」にヒントがあるのではないだろうか?

と思い、な~んか清々しく気持ちのいい一日でした。

増茂さんのホームページ https://morinotakumino.com/