HOT ACTION
賃貸物件でもできる!!効率的な暑さ対策😊
2024年07月10日
梅雨がそろそろ明けそうな、今日この頃。これから夏本番になり暑さも本番になりますね。
電気代も上がり続ける中で、出来る限りエアコンの使用は控えたいところ・・・
今回はエアコンをつける前に、賃貸マンション・アパートでも出来る効果的な暑さ対策についてお話したいと思います。
◆部屋の中が暑くなる原因とは?◆
戸建と違い賃貸マンション・アパートの場合、角部屋でない限り窓が一方向にしかない間取りが多いです。その為、風が通りにくく熱がこもってしまうことで部屋が高温になりがちです。
また空気の性質上、暖かい空気は上にいき、冷たい空気は下に留まるため上階の方が暑いと言われています。
◆部屋の暑さ◆
様々な原因によって部屋は暑くなってしまいますが、エアコンをつける前に暑さを和らげる方法・エアコンで効率的に部屋を冷やす方法があります。
①窓を開ける
当たり前のことのように思いますが、締め切った部屋にいきなりエアコンをかけても部屋にこもった熱があるのでなかなか部屋が冷えません。まずはすべての窓を開けて、部屋にこもった熱を逃がし空気を入れ替えましょう。換気後、エアコンを使うことで早く部屋を冷やすことができます。
②キッチンの換気扇を回す
部屋に窓が一方向しかない場合は、窓を開けてキッチンの換気扇を併用すると風の通り道ができ部屋にこもった熱を逃がすことができます。
③サーキュレーター
窓の外に向けてサーキュレーターを使うと、直線的な空気の流れが生まれ、扇風機よりも早く部屋の熱気を窓から排出することができます。サーキュレーターは室内の空気を循環させ、温度差をなくすためにも使えるので1台あると便利!!製品によって音が大きく感じるものもあるので、購入する際は、静かな音のものを選ぶと良いでしょう。
④遮光・遮熱カーテン
外から侵入してくる熱の70%以上は「窓」からだと言われています。カーテンには遮光や断熱など色々な機能がついていますが、遮熱カーテンがおススメです☝
夏は窓から入ってくる熱を遮り、室内の温度上昇を抑え、冬は室内の温度を保温して温度が下がらないように保ってくれます。
⑤すだれを設置
窓付近やベランダにすだれを設置することで、室内の温度を和らげることができるのでおススメです☝
すだれは日光を遮るだけでなく、風を通す特性があります。立てかけるタイプもあるので、設置に手間がかからないのもいいですね。
今回は、夏本番前に賃貸マンション・アパートでもできる暑さ対策についてお伝えしました。
すぐに実践できるものもあるので、ぜひ取り入れてみてください。
電気料金値上がりと厳しい状況ですが、暑くてたまらない時は無理をせずエアコンをつけましょう。