HOT ACTION
お困りの空き家ありませんか?🏠
2023年12月25日
社会問題として多くメディアに取り上げられるようになった空き家ですが、その空き家の多くは「相続」を起因としていることをご存知でしょうか?
空き家問題と相続は、切り離して考えることが出来ないものと言えます。
なぜ相続をきっかけとして空き家となってしまうのでしょうか?
人口の減少が止まらない日本において地方では過疎化が進み、都市部へ人口の流失が止まりません。
特に年齢の若い層は、都市部での生活を好むので、地方から離れていく傾向があるからです。
そのことから親世代だけが地方へ取り残され、子供達は都市への移住をしてしまいます。
そんな親世代が亡くなって相続が発生すれば、地方に住みたくない子供達は親の家を持て余すことになります。
親の死により地方へ行く理由が無くなった子供達は、遠方のため管理をすることも出来ないので、相続した実家がそのまま空き家となり放置されてしまうという訳です。
人が住んでいない放置した空き家は、雑草や悪臭、不法侵入などによる治安の悪化、また放火の対象にもなります。
2023年6月には空き家対策特別措置法の一部を改正する法律案も可決されました。
その制度によって指定された空き家は「特定空き家」となり、減額の特例措置が適用されないため固定資産税が最大6倍になることもあるのです💦
全ての空き家が「特定空き家」ということではありませんが、倒壊の恐れのあるもの・著しく衛生上有害となるものなど非常に危険な状態にある住宅が指定の対象となっています😓
そうなる前に!!空き家をお任せいただけませんか?
当社は相続パワーチームに加入しており、様々な分野のスペシャリストと共に相続のご相談やトラブルを解決しています。
相続をしたがどこから手をつけたらいいのか分からない方、相続についての疑問や質問がある方等どんなことでもご相談お受けしています。
ぜひご連絡ください☺