ホットアクション

HOT ACTION

お墓はなぜ石で出来ているのでしょうか?

2023年04月04日

お墓ってなぜ石で出来ているのでしょう?
石は朽ちないから?
諸説色々ありますが、古ーいお話☺
お墓の始まりは日本列島が出来た頃に遡っています。
日本列島を作ったと言われる2人の男女、
神様の『 イザナギの命とイザナミの命
更に山や海、森羅万象の神々を生み出しましたよね。
イザナミは、火の神を生んだ時に火傷をして亡くなり黄泉の国に行きました。
イザナミが亡くなった後イザナギが黄泉の国にイザナミを迎えに行くのですが、それはそれは恐ろしい姿のイザナミを発見!!
逃げ出してしまいます💦
その姿を見られたイザナミは、恥をかいたと追いかけます。
なんとか黄泉の入口まで戻ったイザナギは、イザナミが出てこれないように石で蓋をします。
この石が「 千引岩  (ちびきのいわ) 」です。(千人でやっと動く石)
生きる方と亡くなった方を分ける石となり、お墓の原形となったと言われています!!神らしい話です^_^
霊力を持つ石は、死者が地上に出るのを防ぎあの世とこの世の境界石、モノではなく災いを防ぎ安全を守ると考えられていたようです。
後に鳥居⛩や道祖神、地蔵さんに発展したのではとされています。
又、「 亡くなった方と会話が出来る石 」
お墓参りに行くと感謝の気持ちを伝えたり、時にはお願い事をされている場面を拝見します。
最近では色々なスタイルの墓地” 樹木葬や納骨堂
墓を持たない” 海洋葬や宇宙葬 “などがあります。
亡くなった方を拝む対象は色々増えておりますが、故人をいつまでも忘れないものであって欲しいと願います。

とても興味深いお話をしてくれたのは、スマイル相続プロジェクトで葬儀を担当してくださっている、

(株)神東社の南さんです。

ありがとうございました☺

『 スマイル相続プロジェクト 』
https://www.facebook.com/smile.inheritance.project/
『 (株)神東社 』
https://www.shintosya.co.jp/