ホットアクション

HOT ACTION

悪口・無視・ありがとう

2023年10月31日

前回「発酵と腐敗は紙一重?」という題で微生物の大切さをご紹介しました。

今回は人が発する言葉や態度によって微生物がどの様に変化するのか、驚く実験の画像を入手したのでご覧ください(*^-^*)

ところで、みなさんは悪口や無視と聞くと何を思い浮かべますか?

私は、学校や職場のいじめ等を思い浮かべます。しかし近年では毒親(毒親というのは、過干渉や過保護、過度な支配・管理、価値観の押し付けなどによって子どもに悪い影響を及ぼす親のことをいう)という言葉も耳にします。

今回ご紹介する画像は、人参を三等分し水が入ったコップの中に10日間いれて、

①コップに入った人参に向かって「バカ・アホ」と言い続けた物

②コップに入った人参に対して「無視」をした物 (何も声をかけない、何もしない)

③コップに入った人参に向かって「ありがとう」と話しかけた物

この3つのパターンの人参がどうなるのかを実験した画像になります。

まず①の悪口を言われた人参です。

水は濁り、人参も傷んでるのがわかります。

では、②の無視(何もしない)をした人参はというと、

こちらも水は濁っていて、悪口を言われていた人参と比べて傷みもひどいです。

この2つのコップを見ると腐っていて傷んでいるだけなのか?という気持ちを抑え、

③のありがとうと話しかけた人参を見てみましょう。

同じ人参とは思えない程の綺麗な人参!!

これにはびっくりですよね!??💦

言葉で言うのもですが、コップの周りに巻いている紙にもバカ・アホの分には「馬鹿野郎」と、無視の分には何も書かず、ありがとうの分には「ありがとう」と書いたものを巻いています。

その中の水の結晶も見てみました。

もちろん水にも人参にも微生物はいて、その微生物が言葉や態度によってこんなにも影響されるのかと思いました。

悪口よりも無視の方が蝕んでるという点が私は特に考えさせられました。

確かに無視は、見てくれている実感もない、存在を否定されている様なそんな気持ちになるなぁ…と。

2つの人参に対して「ありがとう」という言葉のもたらす影響の凄さも感じました。

今回はありがとうという言葉でしたが、他の褒める言葉であったり前向きな言葉、気持ちのこもっている言葉はプラスになるのではないかと思いました。

感謝の気持ちを持つことで、脳内から幸せホルモンや幸福物質、絆ホルモンや免疫アップ等のホルモンが分泌されるといわれています。

ありがとうの言葉によって自分にも相手にも良い影響をもたらす、そういうプラスになる言葉が沢山飛び交う世界になってほしいと願います。

まずは自分から「ありがとう」を発信していきます。