HOT ACTION
設備と残置物の違い?
2023年08月31日
このようなトラブルはありませんか?
最近は設備が充実した物件が多くなってきています。
だからこそ注意したいのが、「設備」なのか、それとも「残置物」なのかということです。
では「物件の設備」とは何なのかというと・・・
“最初から住宅設備の一部としてあるもの”をいいます。
最初から住宅設備されてるものが故障した場合は、オーナーさんが費用を負担し修繕しなくてはいけません。
※しかし例外もあり、入居者の過失で壊れてしまった場合は、入居者の負担となります
次に「残置物」はというと、“前入居者が(退去時に私物を)置いていったもの”をいいます。
本来は持ち主が処分するか引っ越し先に持っていくのですが、無断で置いていったり、オーナーさんに許可を取り置いていくケースなどがあります。
残置物は、故障したり要らなくなったとしても、買ってに廃棄してはいけません。あくまで残置物の所有権は前入居者からオーナーさんに移動しているからです。必ずオーナーさんに確認してから対応する様にしましょう。
このようなトラブルを事前に回避するために、内覧時や契約時には必ず確認が必要です。
貸す側も借りる側もトラブルなく気持ちのいいお取引が出来るように管理会社があります。
何か困っている事や、分からない事があればお気軽にご相談下さい☺