ホットアクション

HOT ACTION

賃貸物件!!家探しのコツ🏠

2024年02月22日

今年にはいり弊社で管理している賃貸物件が動き出してきました☺

今回は、賃貸物件探しを進めるにあたって、時期やタイミングなどのコツをお話したいと思います。

☆賃貸物件が一番多い時期は?☆

3月~4月が特に学校や会社の都合で人が動くため、引っ越しをする人が増え賃貸物件が一番多い時期です。

では、物件を探すタイミングは3月がいいの?と思う方も多いと思いますが、物件数が多いといってもメリットばかりではありません💦

★物件が多い時期のメリット

賃貸物件が多い時期には、選択肢が増えるというメリットがあります。人が動く時期なので、いろんな物件を見ながら自分の合った物件を見つけることができ、運が良ければ好条件の物件に出会えるかもしれません。

不動産業界が活発に動いている時期でもあるので、日々新しい物件の情報を得ることができます。

★物件が多い時期のデメリット

価格が高い傾向あり。3月4月は、賃貸物件が動く時期なので物件側も強気の価格設定だったりします。

物件が多い時期=ライバルの多い時期でもあるので、すぐに決断しないと他の人に取られてしまう可能性も😢

 

◎賃貸物件探しを始めるタイミングとは?◎

物件探しのタイミングは、早すぎても遅すぎても良くありません。引っ越す時期がきまっている場合は、引っ越しの1ヵ月半~2ヵ月前に物件を探しを始めるのが理想的です。

また3~4月の春先は、1年の中で引っ越しをする人が最も多い時期です。物件数が増加し選択肢が多くなるのは嬉しいことですが、不動産会社も繁忙期となるため、内覧の日程を合わせにくいといった状況になりやすいです。

さらに引っ越し業者の予約も取りにくくなるので春先の引っ越しは余裕をもって通常よりも少し早めに動き始めましょう。

初めて一人暮らしを始める人は、内覧をしていくうちに自分の希望する物件が変化していくこともあるので、なるべく早めから行動することをおすすめします。どんな物件に住みたいかなどサイトをみて情報収集をしておくとより良いでしょう☺

最近のサイトは画像や動画が豊富なので、イメージが作れますよ!!

繁忙期を避けて物件探しをすると、家賃が少し安くなっていたり値下げ交渉ができたりもするので、時期を調整できる人はおすすめのポイントです◎

素敵な物件が見つかりますように・・・🌈