ホットアクション

HOT ACTION

~大地の再生から、学ぶ!~①

2022年02月26日

 

先日、西宮名塩みっちゃんガーデンさんで開催された「大地の再生講座」に参加させていただきました。

以前、お会いしたことのある、「杜ノ匠ノの増茂さん」の講座と言うことで、これは何が何でも参加せねばと思い参加させていただきました。

初めに、増茂さんの大地の再生の深~い話を聞き、実際に作業をしてみたところ本当にビックリ!!最初、お庭に入った時は足元がジュクジュクで長靴に泥がついていたのですが、土の脈(空気と水が通る道)を掘って行くとお昼過ぎには水が引き始め、明らかに土の表情が変わり始めました。そして作業が終わるころには、朝とは土の表情も空気も明らかに変わっていました。朝、土地の一部に湿気が多く何んとなく入りたくない場所がありましたが、そんなところも、作業が終わるころには、清らかな空気が流れ始めていました。正常な呼吸をしていっる土地って、とこんなにも気持ちのいいもんなんや~と驚きと感動でした!

実際の土の変化以外にも、感動がありました。一つ目は、増茂さんの作業する動き。スコップがまるで風の流れや水の流れのように土を掘っていき、枝や竹、炭を脈の中へ入れるのも風が運んでいるように優しく並べられていく。増茂さんの動きの一つ一つが自然と一体化して、荒れた大地を蘇らせていく姿は本当に美しいの一言でした!

増茂さんは、作業前にこうおっしゃっていました。「作業は人間的にではなく、水や風がどう動くかをイメージして、やりすぎないように。」と。何かその言葉がすごく心地よくて、ふと普段の自分は「こうあるべき」という思考で頑張ってやりすぎてることが多いな~と、感じた一日でした。

~大地の再生から学ぶ!~②へつづく