ホットアクション

HOT ACTION

~ZOOMって面白いですね(^^)/~

2020年05月02日

コロナウィルスの影響で様々な制限の中、本当に不便な事が多くなり、今までの何気ない日常がどれだけありがたかったのか身に染みます。

が、しかし何かを失えば何かを新たに得る事が出来ます。今まで人と直接会うことを重要視しておりました私も、やむを得ずオンラインでの会議や飲み会をする機会が増えました。

そこで活用しているのがZOOMというアプリ。これがやってみると中々面白い!!色んな工夫をすることで、人を楽しませたり自分がたのしんだりと遊び心を駆り立てられます。また、資料等をみんなで共有出来、ひとつの場所に集まる時間を短縮でき効率のいい会議が、普段集まって行っていた会議と、あまり変わらず出来ます。

仕事での活用はもちろんですが、ZOOMでの飲み会がこれまた面白い!普段から飲み会の席が大好きな私としては、外出自粛の中、新しいスタイルの飲み会は、新鮮で楽しい!。「シラフで始めるより、出来るだけ集まる30分前から飲んでほろ酔いでスタートする方が盛り上がる」「MCの役割をする人が一人いたほうが、良い」「時間をなんとなく決めた方が良い」などZOOM飲み会を盛り上げるためには、どうしたらいいかを考えるのを、最近すごく楽しんでます。

以前の通常の飲み会が、自分の話したい事を一方的に話してる人がいて、それを仕方なく聞いてるような会が多かったのに対して、ZOOM飲み会では、それぞれが人の話をちゃんと聞いて、その人が話終わったら自分の話をする。そのような一定のルールを設けた方が楽しかったり。みんなが酔ってきて、全員が話し出して収拾がつかなくなったらホストが全員ミュート(音が出なくなる操作)にしたり。これがまた面白かったりと、オンライン飲み会ならではの「宴会の形」みたいなものが、どんどん生まれる気がします。

コロナによって、新しい価値観、新しいルール、新しい文化が産まれると思います。その中で人と人との係り方も変化していくだろうと思います。

新しい時代は、「人の話をよく聞いて自分も話を聞いてもらう」という「思いやり」が、高い価値を産む時代になればいいなあ~と思いますね。