ホットアクション

HOT ACTION

伝統と技術を守る想い。~泉酒造株式会社~

2017年11月22日

先日、神戸三宮ハンター坂にある飲食店”想創家 KUBO”の久保さんの企画で神戸市灘区の泉酒造さんの酒蔵見学に行ってきました。

創業260年の伝統ある泉酒造さんは平成7年の阪神大震災で仕込蔵や瓶場等が倒壊し事務所と製品倉庫だけが残りました。一時再建を断念し、親戚筋の蔵元よりお酒を造っておりましたが、若手社員や現社長の娘さんの熱意により、歴史ある灘での醸造再開されました。

営業部長の永井さんが泉酒造の歴史や想いを丁寧に説明してくださり、酒蔵ではお酒造りについて職人さんが一つ一つ説明してくださいました。酒蔵内は衛生面がしっかり管理されていて酒造りの工程で無駄がないという印象でした。

見学のあと、試飲させていただいたんですが本当に美味い!特に僕が気に入ったのは、仙介の純米大吟醸!山田錦を100%使用している上品でなめらかな喉越しでお米の味が感じられるお酒です。

震災を乗り越えて、伝統と技術を熱い想いで守っている「泉酒造」のお酒を出来るだけ多くの人に味わってもらいたいと、強く強く思いました。

泉酒造のお酒を美味しい料理とともに、想創家KUBOでいただくのはいかがでしょう~

泉酒造株式会社 http://www.izumisyuzou.co.jp/

想創家KUBO http://souzou-ya.com/